酒と映画とケンカの日々

日々の生活を趣味である酒や映画等の話題を織り交ぜながら綴りたいと思います
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark
<< 古谷版金田一耕助 八つ墓村 | main | 無償の愛と殺人鬼 >>

私にとっての今日

 今日は、皆既日食だったそうですね。
初めて皆既日食を目の当たりにした人達には忘れられない1日となった事でしょう。
私も今日7月22日は生涯忘れられない日です。
皆既日食が理由ではありません。
私の最愛の愛猫がこの世を去った日なのです。
19歳で逝きました。
晩年は、目も見えなくなり、歩く事も出来ず、正しく寝たきりの老猫でした。
初めて、我が家にやってきた時は手の平にスッポリ収まる手乗り猫でした。
それから、スクスク育ってくれて一番体重がある時で7キロの巨漢になりました。
そんな巨漢猫が段々縮んで小さくなっていきました。
そして、土に帰って逝きました。
よく、相方や姉は両親に新しい猫を飼わせればと私に言います。
新しい子猫が両親の元に訪れれば、また新しい愛情が生まれて愛猫を失った喪失感も薄らぐだろう・・・と言うのです。
きっと、そうでしょう。新しい猫が訪れれば両親は楽しくて忙しい日々を過ごせる事でしょう。
でも、私はそれを両親に薦める事が出来ません。
別に、新しい猫を飼う事で亡くなった愛猫に申し訳ないとか、そういう気持ちはサラサラありません。
19年間という愛猫との歳月は本当に濃密でした。
姉は大学進学で実家を出てから愛猫を飼いました。
だから、はっきり言えば愛猫と共に暮らしたのは両親と私・・・私も途中で家を出たので本当に最初から最後まで愛猫と暮らしたのは両親でした。
その19年間は楽しくて幸せだったけど、大変でもありました。
愛猫を愛するがあまりの苦労も絶えませんでした。
怪我をしては、大騒ぎ。
サカリがきたら、大騒ぎ。
サカリが来ないように去勢する時も私達人間の勝手な判断で愛猫の体にメスを入れる事に葛藤が無かったといえば嘘になります。
愛猫の猫生を私達人間が都合良く動かしてるようで悩みもしました。
とにかく、毎日が大騒ぎでした。
愛猫を中心にして私達親子は回ってる・・・といっても過言じゃありませんでした。
そして、愛猫がこの世を去りました。
完全燃焼したのです・・・燃え尽きたのです、真っ白に・・・。
もし、また新しい猫が訪れたら、あの濃密な日々が再びやってくるのです。
あの濃密な日々を送るには寂しいようですが両親はちと歳をとりました・・・。
愛猫も歳をとったのと同じく両親も私も歳をとりました。
両親はあの愛猫との濃密な時間を送ったのと同じように新しい猫と生きていく自信がないのです。
猫を飼うという事は正しく、子供を育てて、親を見送る・・・という事と等しいのです。
私は、両親が「もう愛猫だけでいい・・・。幸せだった。」
という気持ちを尊重したいのです。
両親ほどではありませんが私も愛猫の濃密な時間に携われた人間として両親の気持ちが痛い程に分かるから・・・。
そして、やっぱり正直な気持ちとして・・・亡くなった愛猫以上に愛せるか自信がないのです・・・。
それぐらい、両親は愛猫を愛していました。
そして今もなお、愛し続けています。
愛猫を失った心の穴は今のままだったら確かに埋まるはずがありません。
でも、両親も私もその心の穴を大切に愛おしく守っていきたいんです。
その穴は両親と私と愛猫の心の輪なんだと思います・・・きっと。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

7/22が命日ですね。
7キロもの巨漢だったのでしたら。。さぞかし存在感もあり居なくなった心の穴は大きかったのでしょうとお察しします。
次のペットを飼って心の穴を埋めようとせず猫ちゃんとの想い出を噛み締めながら生きていく道を選ばれた事。。。気持ち...よく解ります。
ご両親共。。上手に気分転換をなさって力強く生きていかれますように祈っています!

麗華の実家の猫ちゃんは数年前23歳で亡くなりました。ちなみに命日は覚えていません
(いけないね〜。今度実家で聞きます。)



麗華 | 2009/07/24 5:23 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sake-eiga.jugem.jp/trackback/176
この記事に対するトラックバック
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策