酒と映画とケンカの日々

日々の生活を趣味である酒や映画等の話題を織り交ぜながら綴りたいと思います
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark
<< 運の悪い女 | main | 手術を終えて >>

憎悪を消す方法

今日もまたしても我が愛しの姑ネタです。
先日、姑から電話を頂きました。
以前にも書いた事ですが、姑はバツイチです。
蛇足ではありますが、私もそうです。
そんな似た境遇が私と姑に仲間意識のような感情を作らせているのでしょう。
そして、姑は私の尋ねるのです。
「ねぇ、けろりんちゃん。
別れた人の事、思い出す事ある?」
私は、
「ありますよ。
ただ、思い出すのは悔しかった事とか嫌な事だけですけどね。」
姑、
「そうよね、思い出すよね。
私が今でも別れた奴に憎いという感情いだいちゃうのはいけない事かな?」
そう尋ねてくるのです。
姑の結婚生活は中々バイオレンスなものだったらしく、もし離婚していなければ今頃は殺されていたか、自身が精神異常になっていただろう・・・
と姑は語るのです。
思い出すと今でも涙が出てくると電話越しに涙声で話してきます。
自分のプライドを粉々に打ち砕かれ、しかも自分の子供には慰謝料を一銭も寄こさないという別れた夫に今でも沸々と憎悪の感情がマグマの如く流れ溢れてくるのです。
「子供達にとっては、実の父親のなる人の事だからこんな憎い!なんて話は出来ない。
けろりんちゃんにしか話せないの・・・。」
と姑は言って下さいます。
でもね。
結構、子供達の前でも別れた御主人の悪口言ってますよ、あなた・・・
そんな話すると子供達が機嫌悪くするから話せなくなってきたんじゃない?
なんて、いじわるな事を考えもしました。
どうしても、子供達と姑の間で分かり合えない感情がここにあります。
姑は、父親の悪口を言うから子供達が機嫌悪くする・・・そう思っています。
そうじゃ、ないんですよ。
そうじゃなくて、もう別れて姑は一人の女になれたんです。
暴力的で高圧的だった夫から離れて、一人の女になれたんです。
確かに、女が一人になるのは大変な事です。
経済的に相当苦労しましたよね。
でもね、一番恐れていた男から離れて生きているのです。
自由なのです。
その自由を姑は命がけで手にしたものじゃありませんか。
その自由を手にしたのだから、今更別れた夫の事で心痛める必要ないじゃないの・・・。
なんで、いまさら別れた夫の仕事がうまく行ってると面白くないと悔しがるのよ・・・。
そんなに自分を苦しめてどうすんのよ・・・。
そう子供達は思っているんですよ。
だから、うんざりしてがっかりしてあなたの話を笑顔で応えられなくなるのです。
子供達はあなたに笑顔でいて欲しいんです。
これからは誰の為でもない、自分の為の人生を送って欲しいのです。
いつまでも憎悪にふける時間を作って欲しくないのです。
でも。
でもね。
姑も分かっているんです。
分かっていながらも憎悪を消す事ができないのです。
一番、そんな憎悪という感情を忘れたくて仕方ないのは姑自身に他ならないのです。
そして、姑は私に聞くのです。
「どうしたら、この感情を消す事が出来る?」
私は、
「一生、憎悪を消す事は出来ないかもしれません。
人間ですもの。
霞食ってる仙人とは違いますから。
でもね、今、お義母さんが苦しんでいらっしゃる憎悪は過去への事です。
今現在の憎悪ではないのです。
そこに救いを見出してはいかがでしょうか。
昔の辛かった事を散々思い出して、最後にあんな男と別れて本当に良かったと思えば良いのでは?」
と答えるしか出来ませんでした・・・。
憎悪を消す方法があったら、ノーベル賞ものですかね・・・。

- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

けろりんさん こんばんわぁ〜(~o~)/
なかなか訪問出来なくってごめんなさいねぇ〜
今日は全部の記事へコメできませんが...みんな拝見しました〜〜♪
わんこちゃんの画像も魅せてくれてありがとう〜 とっても可愛い〜ですね〜〜"^_^"
けろりんさんは。。ちっとも“意地悪な女”なんかじゃありませんよぉ〜
「運の悪い女」〜なぜか大爆笑です!!
運が悪い時があっても...
「運がいい〜運が良い!!」と口に出して呟き続ければ,,運がいい気分になって来るものです!
そぅ...お姑女さんに教えてあげて下さい。
プラス思考の言葉を自分の身体から発すれば良い波動が巡って...どんどん感謝したい事が訪れます!これ...前にも言いましたよね!
逆に不平不満ばかり言っていると ますます愚痴りたくなる事ばかりが振りかぶってきます。
人を恨むなんてもってのほかです☆
逆に自分を強くしてくれたと...
感謝しなくては〜(≧▽≦ )/
麗華 | 2009/12/14 6:28 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sake-eiga.jugem.jp/trackback/204
この記事に対するトラックバック
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策