酒と映画とケンカの日々

日々の生活を趣味である酒や映画等の話題を織り交ぜながら綴りたいと思います
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark
<< 手術を終えて 4 | main | あけましておめでとうございます >>

手術を終えて 5

 待合室に一人取り残された私は、病室の扉をぼんやり眺めながら祈りました。
「愛犬が無事にあの病室から出てきますように」
それから愛犬と再会するまでの時間はとても長かった・・・。
途中、体調が良いので手術を開始しますという連絡と乳歯を抜歯しては如何でしょうという連絡が来ました。
犬は、乳歯が抜けてから永久歯が生えるのではなく、乳歯が抜けそうで抜けない状態で永久歯が生えてくるそうです。
乳歯が生えてる側から永久歯が生えてくると永久歯の歯並びがかなり悪くなるそうです。
だもんだから、乳歯を抜いては?という訳だ。
仕方ない。
歯並びが悪くて辛い思いをしている我が身を考えると
「お願いします。」
と言うしかなかった。
で、手術代+抜歯代として15000円追加・・・・。
高い。
手術代の高さもキツイのに15000円追加か・・・。
それでも、愛犬が無事に手術を終えてくれれば何でもない出費です。
何でもなくはないけど・・・イタイけど・・・
愛犬が無事に相方と私の元に戻ってきてくれればそれで良いです。
そして、とうとう病院から
「無事手術が終わりました」
と連絡が来ました。
再会した愛犬はブルブル震え、私を見てもピンと来ません。
記憶喪失にでもなったみたい。
抱き上げると
「キャンキャン」
切ない鳴き声をあげバタバタと逃げ出すのです。
相方にも似たような態度。
これには、相方も相当なショックを受けました。
「自分達のエゴで勝手に手術して愛犬を苦しめてしまった。
元の元気な愛犬には戻らなかったらどうしよう・・・。」
と落ち込むのです。
私も今朝までピョンピョン飛び跳ねて甘えん坊の愛犬の姿を思い出すと涙が出てきます。
でも、手術を後悔しても仕方ありません。
愛犬が元気になるように精一杯見守るしかありません。
そんな私達の様子を知ってるのか知らないのか、愛犬はプルプル震えながら餌だけはガツガツ食べていました。
そして、深夜1時。
突然、愛犬は夢から覚めたように元の愛犬に戻ってくれました。
はっきり、意識が覚醒した感じ。
表情が違うんです。
私を見ていつもの様にペロペロと顔を舐めてくれるのです。
そして、いつもの様に私のお腹の上で寝てくれるのです。
お帰りなさい!愛犬!
よく頑張ったね!愛犬!
翌日、今日から当分の間、トイレ失敗しても怒らない・・・
といつもスパルタの相方もそう誓ってくれました。
当分・・・というのは抜糸までの10日間の事。
それまでは、体調も良くないだろうからトイレもたどり着く前にしちゃうかもしれない。
でも、それは優しい目で見守ろうと相方は誓ったのです。
愛犬がトイレを失敗して相方に激怒されるのは術後4日目の事でした・・・。
約束は破る為にあるのね・・・そう思う私でした。


なにはともあれ、いつもの元気で甘えん坊でドジな愛犬が戻ってきてくれて本当に幸せです。
愛犬よ、おかえりなさい。

- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

無事に元気になって良かったですね。
わんこちゃん!!

20年以上前。。麗華も愛猫を避妊手術させました。その猫ちゃんは23歳まで生きながらえて数年前に亡くなりました。
手術した後..その猫ちゃんは自分でお腹の糸を噛み切って傷口を開いてしまったんです。
これ 以前お話してたかなァ〜??
その後また入院したら今度は檻から逃げ出してしまって..日中名前を呼びながら探したけど見つからず・・夜になったら さすがの猫ちゃんも恐くなったのか声をかけたら泣いてくれて連れて帰れました。愛犬を心配する気持ちってホントに良くわかります。
動物だって精神的にどれほど不安な気持ちになっているか。・・言葉を話せないから余計に可哀想ですね。
麗華 | 2010/01/04 5:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sake-eiga.jugem.jp/trackback/209
この記事に対するトラックバック
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策