酒と映画とケンカの日々

日々の生活を趣味である酒や映画等の話題を織り交ぜながら綴りたいと思います
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark
<< あけましておめでとうございます | main | 言葉の無力さ >>

今年もあの母娘が・・・

 我が愛しの姑は、先月の12月に見事還暦をお迎えになりました。
といっても、今時の還暦はわざわざ還暦だねぇ〜と思う程のものではないでしょ。
還暦って言葉を使うには若すぎますよ、姑にしても、世間の60歳の方にしても。
でも、そこはほれ。
信心深いというかなんというか・・・我が愛しの姑は厄年とか方角とか占いとかそういうものをかなり重んじる性格なのでお祝いしましょうって事になったんです。
発起人は勝気な娘さん。
本当は嫁である私がいの一番に言い出さなきゃいけなかったんだろうけど、すっかり頭になかったので。
自分の両親にも還暦のお祝いなんて贅沢な事は一ミリ足りとも考えない鬼娘でした。
でも、さすが姑の娘さんは私なんかとは違います。
「還暦のお祝いしたいと思うんだけど・・・」と自分から言ってくださいました。
常日頃、姑は娘さんから嫌われてる、疎んじられてる、邪魔にされてる、娘は冷たい、娘は怖いと娘さんに対して複雑な思いをしています。
でもね、姑よ。
あなたの還暦を誰よりもお祝いしようと強く思ってくれてるのはあなたの娘さんなんですよ!!
この事実は是非とも姑に知っていて欲しかった。
だから、私は還暦のお祝いの発起人は娘さんなんですよ!と教えました。
姑がこの情報にどのような感想を抱いたか私のは分かりません。
私の理想としては、いつも怒って冷たい娘さんだけど、実は一番姑の事を思っていてくれるのね・・・と姑が気付いてくれる事です。
そして、年明け。
相変わらず、姑から送られてくるメールは娘さんに対する不満。
娘さんが何かに怒っている様子なんだけどどうしたら良いだろう・・・。
娘には、離婚して申し訳ないという気持ちが一番強いから子供達の中では一番お金をかけてきたのに・・・。
娘の冷たい態度は私の育て方に問題があったからというより、半分が別れた夫の血のせいではなかろうか・・・。
世の中で、還暦迎えてこんなに悩み抱えてる60歳がいるだろうか?私だけじゃない?
けろりんちゃんの御両親は穏やかな還暦を迎えたんだろうね・・・うらやましい。
そんな言葉がズラズラと綴られていました。
読んでいて面白くないなぁ・・・と思うのは、一番お金使ったのが娘さんという所と世の中で一番悩み多き60歳と姑が思いこんでる所です。
相変わらず、自分が悲劇のヒロインなんですね。
言わせていただければ、私の両親が60歳の時、今のお母さんより穏やかだったかなんて分かりませんよ!!
私みたいな親不孝娘が居ますしね、働きゃなきゃ食っていけないといって普通に二人とも働いてましたし。
確かに、娘さんの態度は相当姑を怯えさせる程に怖いものだそうです。
想像も簡単に出来ます。
相方の妹ですからね・・・。
でも、姑が「なんで母親の私をそんなに憎むかのような態度とるのかしらん」と嘆くのと同じで、姑は実の娘さんに愛情を持っているのだろうか?と疑問符が付くような感情を抱いているように思えて仕方ない。
自分の母と比べてしまう。
私の母はいつも言うように私や姉の変化にすぐに気付く。
気付いて、見て見ぬふりは決してしない。
どうしたの?何か辛い事あった?とさりげなく、でも真剣に聞いてきてくれる。
騙せない。
隠せない。
そして、いつも励ましてくれる。
どうして、姑が娘さんが怒っている時に「何かいやな事あったの?」と聞いてあげないのかが不思議でならない。
決して、姑が娘さんが可愛くないなどとは思いません。
可愛いから、悩んでるんだろうし。
でもね、娘さんも私と同じ疑問を抱いてるんじゃないのかな。
「お母さん、私の事を娘として愛してないんじゃない?」と。
何か、そんな気がするんだよな。
という事は似たもの親子って事なんですかねぇ・・・、姑と娘さんは。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sake-eiga.jugem.jp/trackback/211
この記事に対するトラックバック
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策