酒と映画とケンカの日々

日々の生活を趣味である酒や映画等の話題を織り交ぜながら綴りたいと思います
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark
<< 風の向くまま、気の向くまま2 | main | 風の向くまま、気の向くまま4 >>

風の向くまま、気のむくまま3

5月5日の朝、岩手県のとあるSAで目を覚ましました・・・。
これは、デジャヴか?・・・いや、違う。4日もSAで目を覚ましただけでした。
体が日に日に痛くなっています。正直、悲鳴をあげています。しかし、不思議な事にやっぱり気力は十分なんです。
今日は、どこに向かうかを車の中で朝食を取りながらミーテング。
「さすがに今日は家に帰らないとダメだな。南下しよう。」と相方。
「だったら、宮城県は海沿いを通って帰ろう!途中、気仙沼・石巻辺りを観光して海の幸を食べようよ」と私。
「・・・普段、優柔不断なくせに食べることの対しては決断早いよね・・・。」と相方。
「・・・・。海の幸を食べよう。」と私。
相方のエスピリの効いたコメントは、思いっきり無視して私は頑固に海の幸を食べようプランを薦め、ようやく相方に納得してもらい、宮城県の気仙沼の出発。
車を走らせると段々と磯の香りがしてきます。あぁ〜、海っていいですね。本当に壮大で。
途中、岩手県の海に立ち寄りました。

この日は曇りだったのですが、その曇りのおかげで海がとても幻想的で美しかったです。
この海岸は、丁度引き潮っだたらしく、浜辺に色々な海の忘れ物が残されていました。
様々な貝殻、海草、ガラス破片、魚、そして・・・
「海のパイナップッル」と表されるホヤまで打ち上げられていました。
「これ、引き潮になった途端に早く採ればホヤも海草も食べられるよね?クソー、もっと早く来てればなぁ。新鮮なホヤ食べられたのになぁ。」と私。
「・・・食欲魔人だな、あなたは。」と相方。
「・・・美味しいよ、新鮮なホヤは・・・。」と私。
さて、相方と私、それぞれが海な対して感慨に耽りながら気仙沼に改めて出発。
気仙沼はいかにも漁港の町といった趣のある町でした。
しかし、私がとても期待していたサザエ・ホタテ・牡蠣・イカ等の新鮮な魚介類の焼いたものはサッパリ販売していません・・・。
正直、かなりテンションが下がりました。せめて、イカのポッポ焼きは食べたかった・・・。
気仙沼は塩辛等の珍味をお土産に購入して、次の目的地を石巻に決定しました。
「何としてもイカのポッポ焼きは食べたい!」と私。
「・・・食べられるといいね・・・。」と相方。
石巻の市場を見つけるのは苦労しました。私達は福島県いわき市の「ら・ら・みゅう」という市場に行った事があるので石巻にもそれくらいの規模の施設があるだろうと何の下調べもせずに行ったのです。
で、結果としていわき市にある施設程の大きな施設はありませんでした。
しかし、とてもアットホームで活気のある小さな市場を発見。
安いんですよ!焼き牡蠣や生のうにが一個150円はかなりのお買い得。
そして、ありましたよ!ありましたよ!イカのポッポ焼きが!
もちろん、食べましたとも!美味しかったなぁ・・・思い入れが強かった分余計に美味しかった・・。
さて、イカポッポ焼きも食べた事だし、真っ直ぐ寄り道しないで帰ろうか・・・と私が言おうとした時、
「宮城県の名取のワーナーマイカルで映画観ていこう。ナイトショーだと料金もかなり安くなるから。」と相方。
あぁ、こんなに体がクタクタなのに今度は映画みるんですかぁ・・・。
確実に今日中には家に着かないじゃん・・・。
相方は一度言い出したらきかない人です・・・。
映画寝ないで観れるだろうか・・・一抹の不安を抱えながら旅はまだまだ続くのでした。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sake-eiga.jugem.jp/trackback/64
この記事に対するトラックバック
今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を出してファイトです!...
本日公開!気仙沼の気になる情報! | 気仙沼の驚き最新情報! | 2008/05/09 8:24 PM
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策